あなたは短期は?それとも長期派??
こんちは!
FXを始めるにあたって決めておきたいこと。
さてなーんだ!?
まあいっぱいあるんだけど、今回は
「トレード手法」だ!
トレードの3手法
トレードといっても、種類があって
大きく3つに分けると
・短期トレード
・中期トレード
・長期トレード
そして今回はこの中でも
「短期トレード」に注目してもらいた。
なぜなら、個人的に初心者こそ「短期トレード」でトレードすべきだと思ってるからだ。
なぜ短期トレードなのか
FXは「レバレッジ」が使える。
このレバレッジとは、言うなれば「テコの原理」のようなものだ。
少額の元手でも持ち上げれば大きな勝負ができる=レバレッジをあげる。
初めから高額入金してトレード、なーんてほとんどの初心者はやらないでしょ?
つまり、少額でスタートした場合、ある程度のレバレッジはかけたいもの。
整理すると
初心=少額元本でトレード
これを前提に話を進めてく。
もしも、「おれは最初から1000万入金してやるぞ」なーんて人はレバレッジをあげすぎずコツコツやればいいわけだ。
で話を戻そう。
なぜ短期トレードなのか。
初心者はある程度レバレッジをかけてトレードする。
その際、少ない資本で多くの利益を生み出せるという側面と、その分失う側面もある。
・多くの利益
・多くの損益
この2つを常に考えなければならない。
では「短期トレード」と「長期トレード」をした際に起こり売る結果を考えてみよう。
短期トレードでは
短期トレードはエントリーしてから短い期間で決済を行うトレード法だ。
上記で高レバレッジの場合は多くの利益と多くの損益は紙一重だと言った。
つまり、リスクを考えればその損益が膨らむ前に決済(損切り)することができる。
要はいきなりドカンと一発退場とはならないので安心なのだ。
長期トレードでは
一方の長期トレードはどうだろう。
長期トレードは大体半年から1年、もしくはそれ以上保持し続けるスタイルだ。
で、まあ短期とは逆なわけだから、大きな損益を抱えて一発退場ということが起こり売るということだね。
どちらが初心者向け!?
大分ざっくりとした考察になってしまったが、最初のうちはあれこれ考えるよりもシンプルに
「見込める損益をなるべく小さくしてトレード」
これをこころがけたい。
じゃあどっちのトレード手法を取り入れたらいいのか、自ずと答えがでるよね!!
まとめ
FX初心者は「大きな損益を出さずにコツコツトレード」
これを心がけたい。
※断り
上記の短期トレードにおける「大きな」とは少額な元手にしてはという意味で、いきなりポンポン10万も20万も稼げるという意味ではない。
大学卒業後、公務員を数年務める。日々の生活に矛盾や違和感を覚え、大学時代から続けているFX一本で生計をたてることを決意。主にFX・オプション取引を中心に扱う。手法はテクニカル分析で、スキャルピングとデイトレード。をメインとしている。 Twitter:@@Gorilla_FX
コメント